スッタフ長尾です。
はじめてのメガネ、
今日はメガネの各部分の名前を紹介します。
私たちメガネ店スタッフが口にしている
メガネの部品などの名前は、
はじめての方からしてみれば「何がなにやら?」ですよね。
私スタッフ長尾もメガネ店で働くまでは
メガネとは縁のない生活をしていました。
今でこそ当たり前にメガネ用語を使っていますが
最初は「メガネの枠」とか「メガネのツル」とか言ってもらう方が
分かりやすかったですね^_^;
メガネ用語を使わないように注意はしていますが
つい口にすることがあります。
そこで当時を思い起こし
メガネ部品の名前を図にしてみました。(標準的な枠ありフレームです)
①パッド
・鼻にメガネをのせるための部品です
・プラスチックやシリコン製のものが多いです。
②テンプル
・メガネを耳に掛けるための部品です。
・ウデ・ツルという言い方もします。
③リム
・メガネレンズをぐるっと取り囲む枠・フチのことです。
・枠のないフチなしメガネのことを「リムレス」と言ったりします。
④先セル
・②テンプルの先端に付いているプラスチック製の部品です。
・肌に当たる接地面積を増やしてずれにくくしてくれます。
・「モダン」という呼び方もあります。
⑤ブリッジ
・左右のレンズをつなぐ部分のことです。
⑥丁番
上の図では分かりにくいので、下の図を見てください
②のテンプルとレンズを入れた前側をネジでつないでいる部分です。
・これでメガネのウデを折りたたむことが出来ます。
・丁番なしのメガネフレームもあります。当然、折りたたみができません。
⑦レンズ止め
・その名のごとくレンズを枠に入れて止める部分(部品)です。
以上が大まかなメガネの名前です。(他にもまだあります)
メガネの枠はいろいろな部品を組み合わせて作られています。
名前が分かると少し安心しませんか?
電話などでお問合せいただく時の参考にしていただければ、と思います。
はじめてのメガネ 「メガネの名前」
スタッフ長尾でした。