スタッフ今堀です。
当店は弱視の治療用眼鏡を作りに来られるお子様が多いので、
年齢的には3歳前後のお子様が多く来られます。
ほとんどが就学前のお子様です。
それくらいの年齢のお子様がメガネを使われる場合、
一般的なフレームでは上手くお顔にフィットしないので、
このブログでも何度もご紹介している、
トマトグラッシーズをおすすめしています。
(キッズコーナーにもトマトグラッシーズが並んでいます。)
哺乳瓶などに使われているものと同じ素材がフレームに使われており、
柔らかく弾力性もあるので、ぶつかった場合にも怪我しにくく、
フレーム自体も変形しにくいので安心してお使いいただけます。
でも、お子さまが成長されてもう少し大きくなられたら、
少し違ったタイプのフレームを掛けてみるのもアリだと思います。
たとえばこんなメタル(金属系)の子ども用フレームもあります。
BONBONNIERE (ボンボニエール)
BN2012
サイズ:46□16-129
カラー:12 ピンク
¥19,000+Tax(メーカー希望価格)
金属アレルギーの原因として多いニッケルは使用せず、
肌に優しいメッキを使用して作られています。
安心の日本製です。
テンプル(ウデ)の柄がとっても可愛いのがこのフレームの特長。
フレームのカラーによって柄が違います。
BN2013
サイズ:46□16-129
カラー:23 ネイビー
レンズの玉型違いのモデルです。
乳幼児の場合は、通常の鼻パッドでは当たりが悪かったり、
金属の部分をすぐにつぶして壊してしまうことがあるので、
トマトグラッシーズをおすすめしていますが、
小学校に入学されて、メガネの取扱いもちゃんとできるようになれば、
(男の子の場合はちょっと不安ですが・・・)
こういったメタルフレームにされても良いかもしれません。
プラスチックフレームに比べてフレームが細身になるので、
正面から見た時の印象がだいぶ変わります。
ちょっぴり大人っぽい雰囲気になりますよ。
他にもいろんなフレームがありますので、
お子様のフレーム選びに悩まれたら気軽にご相談下さい。