スタッフ今堀です。
昨日、当店で人気急上昇中の眼鏡ブランド、TAYLOR WITH RESPECT (テイラーウィズリスペクト)のデザイナーの脇さんがお店に来てくれました。
早速新作を見させていただきました。
ブランド名のテイラーウィズリスペクトは、テイラー(仕立て屋)が由来です。
着る人の体形に合わせてサイズや生地を選んで洋服を仕上げるスペシャリストであるテイラー。
そのテイラーのように、上質で掛け心地が良く、しかもカッコいいメガネ作りをテーマにしたメイドインジャパンのメガネフレームです。
正直お値段はかなりしますが、その分、本当にしっかりと作られています。
見る人が見ればちゃんと分かっていただけるようで、「高いけど、これならそれだけのお金を出す価値があるね」と言って下さいます。
こちら、新作のメタルフレーム、diadema (ディアデマ)。
フロント上部の直線的なラインが面白いデザインです。
カッコイイモデルなので、人気が出そうです。
もう一本の新作、Fuse (ヒューズ)
プラスチックとメタルのコンビネーションフレーム。
使われているプラスチックにこだわりがあるのですが、それはまた入荷した時にじっくり説明したいと思います。
デザイナーの脇さんは、眼鏡業界では超有名な某眼鏡ブランドの元デザイナーをされていた方です。
数年前に独立して自身のブランドを立ち上げられました。
昔デザインされていた某ブランドは、当店では取扱いはしていないのですが、以前から「カッコいいな~」と思っておりました。
その脇さんが自身のブランドを立ち上げたということで、どんなメガネなのだろうと見に行ったのが最初の出会いでした。
図面でデザインするだけでなく、自身で工場に足を運び、職人さんと一緒に新しい加工方法を試してみたりするそうです。
昨日もその話を色々聞かせてもらっていたのですが、作業中のいろんな写真や動画を見せていただき(一般公開ができないのが残念なのですが)、熱く語って下さいました。
その姿があまりにも楽しそうで、「この人は本当にメガネのデザインを考えたり、作るのが好きなんだな~」と帰られた後にスタッフ長尾と話していました。
何かに夢中になって心から楽しんでいる人を見ると、こちらも元気をもらえます。
そんな情熱あふれるメガネデザイナーさんが、何気なく言った一言。
「メガネって、パーツ一つ一つにこだわって作ると、全然違ったものが出来上がるんですよ!」
その言葉を聞いて、テイラーウィズリスペクトの魅力をもっとたくさんのお客様に伝えていって、このブランドのユーザーさんを増やしていきたいなあと思いました。
今回の新作は11月~12月にかけて入荷する予定です。
本日ご紹介したテイラーウィズリスペクトのメガネが気になった方は、ブランドの紹介ページもぜひご覧になってみて下さい。
店内在庫商品の一部はこちらからご覧いただけます。