スタッフ長尾です。
鼻パッドのないメガネフレームをご存じでしょうか?
老眼鏡専用フレームで、Choco See(ちょこしー)といいます。
鼻パッドの代わりにテンプル(ウデ)についているパーツで、
頭を挟み込むようしてメガネを固定させます。
鼻に直接フレームが当たらないため、ムズムズする感じの違和感がありません。
人にもよりますが
鼻のムズムズ感は、気にならなくなるまで結構時間がかかるんですよね。
(私も経験あります。)
それが無いのはとても画期的、ではないかと思います。
老眼鏡で初めてメガネを使うという人におすすめのフレームなのはそんな理由からです。
実際、当店でお作りいただいた方はメガネが初めてという方がほとんどです。
先日お買い上げいただいたお客様も鼻が軽いととても好評ででした。
「これで遠近両用メガネも作れたらいいのに。」と言われたほどですが、
メガネの上下の固定位置が定まりにくいので、残念ながら遠近両用には不向きです。
まずはこの鼻パッドのないChoco See(ちょこしー)で
メガネを掛ける感覚にに慣れていただいて、
次に遠近両用メガネや室内用メガネにステップアップして頂けたらよいなぁ。
と私は思っております。
老眼鏡がはじめてのメガネという方は視力がとても良いので
近くを見る時だけメガネがあればそれで充分、
他のメガネは必要ないとお考えの方も多いのですが、
掛け外しなく離れた所から手元のスマホなどが見えるメガネはとても便利です。
老眼鏡の次は是非暮らしを楽しむメガネに挑戦していただきたいです。
(このブログがそんな方の目に留まればいいです。)
ちなみにメガネ装用経験者からは、
「ちょっと・・、これはやめとくわ」
「このメガネじゃなくてもいいわ・・・。」
というお声もいただいています。
なぜか?と言いますと、
「鼻に直接フレームが当たらない」これが原因です。
メガネ経験者からするとメガネが浮いていることが違和感なんですね。
「鼻パッドが無い」長所短所は背中合わせですね(*^^)v