スタッフ今堀です。
先日、ご来店いただいたお客様と自転車の話をしていたのですが、そのお客様が自転車屋さんに自転車を買いに行かれた時、お店の店長さんからこんなことを言われたそうです。
「まずはお話を聞かせて下さい。」
それで、自分がどういう用途や目的で自転車を使いたいのかということを店長さんに話されたそうなのですが、「それならこういう自転車が良いですよ」と今お使いの自転車をすすめてもらったそうです。
「こういうのはどうですか?」とか、商品をいろいろ見せられると思っていたのに、『まずはお話を聞かせて下さい』と言われたので驚かれたそうです。
「面白いお店だなあと思った」と仰っておられました。
自転車に限らず、専門店(と呼ばれるお店)に行くと、こういうことが結構あるのではないかと思います。
一見同じように見える商品やサービスでも、実は全然違っていたりするということが世の中にはあります。
そしてそれは、メガネのフレームやレンズにも同じことが言えます。
販売する側からすると全然違うタイプのメガネフレームでも、お客様からするとみんな同じように見えている場合がほとんどです。
でも、メガネフレームの中にも、長時間使用していても疲れないような掛け心地の良さを重視して作られているメガネフレームもあれば、掛け心地よりもデザインを重視して作られているメガネフレームもあります。
どちらが良いとか悪いではなくて、そうした違いがあることをお客様に知ってもらったうえで目的に合ったものを選んでいただくということが大事になります。
少し話が変わりますが、当店ではフレームとレンズは別々の価格表示をさせてもらっており、チェーン店などによくあるレンズ付きのメガネセットというのは置いておりません。
お客様がメガネを作られる目的、ご予算などによって使用するレンズの種類やグレード(お値段)が変わるのは当然です。
なので、お客様のお話を聞かせていただき、度数が決まったうえで具体的なレンズのご提案をさせていただいております。
たまにお電話でメガネの価格についてご相談いただくことがあるのですが、いろんなケースがあるので、正直お応えするのが難しいです。
(あくまでも目安ということでご説明させていただいております。)
ご来店の際は、ぜひ、お話を聞かせて下さい。