スタッフ今堀です。
当店で取り扱いをしているフォナック補聴器とシグニア補聴器の担当営業さんに来てもらい、2日間にわたって補聴器相談会を開催しました。
事前予約制で、ご参加いただくお客様にはマスクの着用と手指のアルコール消毒にご協力いただき、感染対策を行ったうえで実施しております。
初日に開催したフォナック補聴器の相談会の様子です。
補聴器未経験のお客様にご参加いただきました。
フォナック補聴器のフィッティング(音の調整)用のソフトには、お客様の聞こえの状態をもとにして補聴器を付けるとどのように音が増幅されるかを視覚的にご覧いただけるツールがあります。
そちらを使用してお客様にご説明をさせていただきました。
現在フォナックの補聴器をお使いのお客様にもご参加いただきました。
フォナックの製品ラインナップの中には、補聴器と一緒に使うことができる「ロジャー」と呼ばれる補聴援助システムがあるのですが、こちらを一度試してみたいということで相談会にお越しいただきました。
(上の写真でテーブルの上に置いてある円形のものがロジャーです。)
ロジャーをテーブルに置いたり、首に掛けて話すことで、話者の声を補聴器へ直接届けることができます。
話者との距離が離れていたり、周囲が騒がしい場合には、補聴器だけでことばを理解することは難しいのですが、ロジャーを使えばそうした環境下でのことばの理解を改善することができます。
今回体験していただいたお客様は、週に数回デイサービスを利用されるそうなのですが、利用者が集まって食事をする場所でスタッフさんに話しかけられた際、周囲が騒がしいこともあってスタッフさんの言っていることがなかなか聞き取れないそうです。
そういう時にロジャーを使ってみたらどうなのかなと思われたたそうです。
店頭でロジャーの聞こえを体験していただき、貸し出しもさせていただくことになりました。
実際にデイサービスの時に持って行っていただいてお試しいただくことになりました。
こちらは2日目のシグニア補聴器の相談会の様子です。
新聞の折り込みチラシをご覧になられたお客様が、奥様と一緒に参加して下さいました。
お話を伺うと、聞こえにそれほど不自由しているわけではないけれど、たまに奥様が話しかけても返事がなかったり、会話中に聞き間違えてしまうことがよくあるということで、補聴器に興味をもたれたそうです。
実際に補聴器の聞こえも体験していただき、ご自宅でも試してみたいと言っていただけたので、補聴器の貸し出しをさせていただきました。
補聴器は高額な商品ですので、体験していただいてもすぐにご購入いただくのではなく、まずは1週間から10日ほどお試しいただくことをお願いしております。
ご自宅で試してみてもらって、補聴器の取り外しや電池交換などが自分でできそうかを確認していただきます。
補聴器の体験もできる補聴器相談会を今後も定期的に開催する予定をしておりますので、補聴器に興味のある方はぜひご参加下さい。
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