スタッフ今堀です。
先日、補聴器メーカーの担当営業さんに来てもらって恒例の補聴器相談会を開催しました。
お客様向けの相談会だったのですが、途中で少し手持ち無沙汰な時間があったため、担当営業さんに今春発売されたばかりの新商品を見せていただき、試聴もさせてもらいました。
こちらはシグニア補聴器の新製品、シグニアAX(エーエックス)という製品です。
メーカー初となる充電式オーダーメイドタイプの耳あな型補聴器です。
耳あな型はこれまで充電タイプがなかったため、電池交換に煩わしさを感じられるお客様にはすすめにくかったのですが、これなら安心してお使いいただけます。
RIC型と呼ばれる細いチューブが付いた耳に掛けるタイプの試聴器も持って来てくれていたので、「せっかくなら今までの器種と聞き比べてみよう」ということになりました。
スタッフ長尾とともに補聴器の聞き比べをしてみました。
一部違うメーカーの補聴器も混ざっておりますが、新製品のAX(エーエックス)、一世代前のX(エクスペリエンス)、さらにもう一世代前のNX(エヌエックス)を聞き比べてみました。
補聴器本体を見るとどの製品か分かってしまうので、後ろから見えなないように担当営業さんに付けてもらいました。
後方からノイズを出してわざと聞こえにくくした状態で、前方や周囲から話掛けられた時の声の聞こえ具合をチェックし、自分で点数を付けます。
その様子は利き酒ならぬ”利き補聴器”(笑)
実際はどの製品かを言い当てるというのではなく、それぞれの聞こえ方に点数を付けるという内容でしたが、なかなか興味深い結果となりました。
(今回はあくまでも健聴のスタッフを対象にした簡易の聞き比べということをご了承下さい。本来は耳栓の形状などもう少し細かい条件を配慮したうえで比較が必要となります。)
また秋にも補聴器相談会を開催する予定をしておりますので、補聴器に興味のある方はぜひご参加下さい。