スタッフ長尾です。
メガネの種類には遠近両用メガネ・室内用メガネ・デスクワーク用メガネと色々種類があります。運転するなら遠近両用、お家で過ごすなら室内用、長時間パソコン作業ならデスクワーク用というような具合です。
ですが、このメガネをこんな時に使っても便利!な場面があるので(スタッフ長尾個人の感想になりますが)ご紹介したいと思います。
まずはお家で過ごすときに便利な室内用メガネです。
掃除や洗濯に料理、テレビを見ながら雑誌なども読めます。そんな室内用メガネ、ガーデニングでも活躍してくれます。
なぜなら、手元から中間距離の見える範囲が広いから。
上は遠近両用メガネと室内用メガネの見える範囲と見え方をイメージしたものです。右の室内用の方が近くを見るピンクの範囲が広いのはもちろんですが、少し離れた中間距離を見る緑色の部分が広いもの特長です。
特に意識をしなくても顎(視線)の自然な上げ下げで、手元から少し離れたところまでスムーズに見ることができます。
水遣りやに種まき、花殻摘み。植え替えに害虫駆除(!?)と手元から少し離れたところまで楽々です。
特に植木鉢の植え替え作業が楽なんですよ。
寄せ植えた花たちのバランスや全体の姿を確認しますが、その距離は近くもなく遠くもなく中間ぐらいです。
そうなんです。正面を向いた時に中間距離を見る範囲がくる室内用レンズは見やすくて楽!なんです。
もちろん手元もバッチリ!植物の根元の土の入り具合もしっかり確認できます。
これが遠近両用メガネだと緑色の中間距離が見える範囲を正面に持ってくるために顎を上げないければなりません。
その姿勢は顎はもちろんですが、首も疲れます。右の画像のような感じになります。
そんなこんなで、室内用メガネはガーデニング作業にも使いやすいメガネです。
お家の中からお庭まで使える便利な室内用メガネ。メガネ新調の際には候補の一つに入れてみてください。
次はデスクワーク用メガネの「こんな時にも便利に使えます」を紹介したいと思います。
メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。
こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!