スタッフ長尾です。
本日もお客様のメガネの紹介をさせていただきます。
「メガネを掛けた時に目が小さく見えないフレーム」を探して守山市からお越しいただきました。
最近他店でメガネを新調されたそうなのですが、出来上がったメガネを掛けてみたら目がとても小さく見えてびっくりしたそうです(かなりの衝撃を受けたといったご様子でした)。
「何故こんなことに!?」と思われてご自身でネットで調べられ、フレームの選択が誤りであったという結論に至ったそうです。
選ばれたフレームを拝見させていただいたのですが、細リムのメタルフレームで薄いピンク色、そして玉型がちょっと大きめのフレームでした。
※こちらの画像はイメージです。お客様のメガネではありません。
最近のトレンドを意識したようなちょっと大きめの可愛いフレーム。
顔馴染みも良い淡いカラーに、目立ちにくい細身のリムなのでスッキリ見えそうなのですが、実はこれが目を小さく見せてしまう原因でした。
近視度数の強い方のお悩みの一つ、「メガネをかけると目が小さく見えてしまう」を軽減する方法として、目の錯覚を利用したテクニックがあります。
上のの画像をご覧ください。
左右の黒丸は同じ大きさ(面積)なのですが、右側の方が少し小さく見えませんか?
黒丸の周りを大きく囲むと余白が増えるので、相対的に黒丸が小さく見えてしまうのです。(デルブーフ錯視といいます)
黒丸を瞳、黒丸を囲む円をメガネフレームとしてイメージしてみて下さい。
はっきり・くっきりとした適正な大きさのフレームをかけるほうが目が小さく見えるのを軽減できるんです。
お客様が選ばれたフレームは真逆の効果となっており、目を余計に小さく見せてしまっていたのです。
rad
カラー:GN(グリーン)
その点を踏まえていくつかフレームをご提案させていただきました。
その中から選んでいただいたのが、こちらのアキットのメガネフレームです。
瞳を囲む円(輪)は太い方がより効果があらわれるので、ちょっと太めのリムに濃いグリーンカラーのradは最適です。
このグリーンはなかなか難しい色で、人によっては顔色が悪くなってしまうこともあります。
ですが、試しに掛けてみていただいたところ、お客様の肌の白さを損なうことなくすっきりとした印象に。
カラーによってこんなに印象が変わるんだとあらためて感心したほど、本当によくお似合いでした。
自分ではこんな色が似合うなんて思っていたなかったというようなカラーがばっちり似合うこともあり、それもメガネのフレーム選びの楽しさの一つです。
目が小さく見えてしまうというお悩み以外に、フェイスラインの段差も気にされていたので、両面非球面レンズを使用させていただくことになりました。
“編み込み”がモチーフとなった可愛らしいテンプルのフレームですが、見た目がおしゃれなだけでなく、横から見た時にリムからはみ出たレンズの厚みをカバーしてくれます。
テンプルがとってもおしゃれなので、レンズよりもそちらの方に意識が行ってしまうという効果もあります。
フレームの選び方一つでお顔の印象が全く違って見えることを実感していただき、出来上がったメガネをとても喜んでいただけました。
お客様のご要望に応えられたのではないかとスタッフも嬉しくなりました(そして一安心)。
お買い上げいただきありがとうございました。
本日ご紹介したアキットのメガネが気になった方は、ブランドの紹介ページもぜひご覧になってみて下さい。
店内在庫商品の一部はこちらからご覧いただけます。