スタッフ今堀です。
今春より新しい眼鏡ブランドを取り扱うことが決定しました。
FACTORY900 (ファクトリーキュウヒャク)というブランドです。
(※写真はFACTORY900のフェイスブックより利用させていただいております。)
国内だけでなく世界中にファンのいる眼鏡ブランド
FACTORY900は、福井県でプラスチックフレームを製造している青山眼鏡株式会社さんの自社ブランドです。
80年間3代にわたってプラスチックフレームを自社一貫生産にて作り続けてきた家族経営の工場からスタートしたファクトリーブランドです。
デザインから製造までほぼ全ての過程を自社で行われています。
海外からの評価が非常に高いブランドでもあり、2013年と2015年にはメガネ界のアカデミー賞といわれる Silmo d’Or (シルモドール)をフランス、パリにて獲得するという快挙を達成しました。
最近では韓国や台湾といったファッションに敏感なアジアの国々の若者からも人気があり、インスタグラムのフォロワー数も1万人を超えています。
万人向けではないけれど、見た人の心に響くデザイン
4月に大阪の直営店で展示会(新作発表会)があり、そこで初めてデザイナーの青山嘉道さんにお会いしました。
青山さんが話しておられた内容で特に心に残ったのは、(胸に拳を当てながら)「理屈じゃなくて“ここに響く”、そういうメガネを作りたいと思ってやっています」という言葉でした。
個性的なデザインやクセの強いメガネもありますが、FACTORY900が好きな方の中には何十本もコレクションしている熱烈なファンもおり、好きになるとどハマりしてしまう、そんな強烈な魅力のあるブランドです。
″いま″の時代の空気感を纏った″これからのクラシックスタイル″
立体感のある近未来的なデザインのモデルが多いブランドですが、それ以外にもFACTORY900 RETROシリーズというシリーズもあります。
最近は世界的にもクラシックなデザインがトレンドとなっており、そうしたトレンドを意識したシリーズです。
とはいえ、たんにトレンドを取り入れるだけではなく、「半世紀タイムスリップして、未来のメガネを追求する」といういユニークなコンセプトを掲げ、レトロな雰囲気なのだけど新しい、そんなデザインとなっています。
ちなみに当店ではこのFACTORY900 RETROシリーズをメインで取り扱う予定です。
人気ブランドVioRouとコラボレーションしたコレクション
FACTORY900は他のブランドとのコラボレーション企画にも積極的にチャレンジしているブランドです。
その中でも特に話題となっているのが、青山さんの知人でもある小野寺慎吾氏が手掛けるメガネブランド ”VioRou”(ヴィオルー)とのコラボレーションモデルです。
今回の展示会もVioRouとの共同開催となっており、コラボモデルの新作も発表されていました。
女性でも掛けやすい細身で可愛らしいモデルが多く、こちらは女性のお客様に人気が出そうです。
先日たまたまお越しいただいたお客様にスタッフ長尾がご紹介したところ、お客様から「かわいい」と言っていただけたようです。
シンプルなメガネに飽きてしまった女性のお客様に、新しい提案としておすすめしていけたらと思っております。
簡単にFACTORY900についてご紹介しましたが、実は僕自身がFACTORY900のメガネが昔からすごく好きだったので、ずっと気になっておりました。
滋賀県では取り扱っているお店がなかったので、できることなら最初の取り扱い店になりたいなと密かに思っていたのですが、ようやくそれが実現できました。
まだ数本しか入荷しておらず、売り場コーナーもかなり寂しい状態ですが、これから夏にかけて残りの分も順次入荷してくる予定となっております。
今春発表された新作を紹介した動画もアップされております。
こちらもぜひご覧下さい。