カッコいい太めの黒縁メガネ、掛け心地も良いんです!

スタッフ今堀です。

先日のブログでも紹介しましたが、今春より新たにFACTORY900(ファクトリーキュウヒャク)を取り扱うことになりました。

展示会で新作と既存モデルを合わせて注文していたのですが、初回分が早速入荷しております。

本日はこちらのモデルをご紹介したいと思います。

RF-037

サイズ:47□22-140

41,800円(税込)

昨年の秋に発売されたレトロシリーズのモデルです。

フランスのヴィンテージフレームを思わせるデザイン

王冠のようにレンズの上部が角張ったデザインのボストンシェイプ。

クラウンパントと呼ばれるレンズシェイプで、フランスのヴィンテージフレームがルーツです。

最近このクラウンパントのメガネをよく見かけるようになったなという方もおられるかもしれません。

フレンチフレームが今注目されており、クラウンパントのメガネの人気が高まっています。

重いけど軽く感じる?不思議な掛け心地!

ファクトリー900のメガネフレームは、厚みのあるプラスチック生地を使用したモデルが多く、重量も結構あります。

このRF-037というモデルは、ファクトリー900の中ではそこまで厚みのあるモデルというわけではないのですが、それでも普通のプラスチックフレームに比べると厚みはあります。

手で持つと結構重くと感じるかもしれません。

ですが、実際に掛けてみると・・・

あれ? そんなに重くない??

全体の重量バランスを考えて作られているので、見た目ほどの重さは感じられません。

むしろ見た目とのギャップで”軽く”感じるほどです!

この感覚は実際に体験していただくのが一番だと思います。ぜひご自身で試してみて下さい。

オリジナルパーツで掛け外しも楽々!フィット感も良いです!

厚みのあるプラスチックフレームは見た目はすごくカッコいいのですが、掛け心地が悪いことが多いです。

テンプルが太くなるほどしなりがなくなってしまうので、掛けた時の圧迫感が増します。

見た目で買ってしまって後悔した経験のある方もおられるのではないでしょうか?

(かくいう僕も実は昔そういう経験があります。)

FACTORY900のメガネフレームは、見た目は掛け心地が悪そうなのですが(笑)、実は全然そんなことはありません。

その秘密がこの丁番部分に付いているオリジナルパーツです。

バネのような機構のこのパーツによって、テンプルがこめかみ部分を押し付けないようになっております。

また、ヤスリで削ることで幅を広げることもでき、顔幅に合わせた調整もできます。

クリングスパッド付きなので女性でも安心

最近はプラスチックフレームでもクリングスパッド付きのものが多くなってきました。

このRF-370にもクリングスパッドが付いており、お客様のお顔に合わせた調整ができるようになっています。

特に女性の場合はレンズにまつ毛が当たってしまうことも多いので、クリングスパッドが付いていると安心です。

標準仕様ではチタンパッドが付いておりますが、プラスチックや柔らかいシリコンのパッドに変えることもできます。

女性にもおすすめできる太めの黒縁メガネ

最近はまたプラスチックフレームが流行ってきているようで、以前よりも厚みのあるかなり太めのものが人気です。

滋賀県ではまだそれほどではないのですが、東京ではすでにそういう太めのメガネを掛ける女性が増えてきているようです。

ただ、どうしても重たくなってしまうので、掛け心地に関してはやはりあまり良くないかなと思います。

どうしても掛けたいという方には、こちらのRF-037やテイラーのthick(写真)がおすすめです。

どちらも重量バランスが良く、掛けるとそれほど重たくないので女性にもおすすめです。

明日は同じファクトリー900でも、本日ご紹介したモデルとは雰囲気が全然違うモデルをスタッフ長尾がご紹介します。