スタッフ今堀です。
先月行って来た東京の展示会で注文していたメガネフレームが入荷したのでご紹介したいと思います。
tsubura(つぶら)というメガネフレームです。
画像は田中フォーサイトのWEBサイトより
このtsuburaは、福井県の鯖江市にあるタナカフォーサイト株式会社という会社のオリジナルブランドです。
元々はパーツメーカーとして創業した会社で、ノーズパッドやノーズパッドを取り付けるパッドアームと呼ばれるパーツを製造していたそうです。
現在では溶接や研磨などの工程も含めた、眼鏡全体の完成まで一貫して手掛けられる体制を整えられています。
最初は鼻パッドの相談でタナカフォーサイトのブースに行ったのですが、ブースに展示されていたtsuburaが気になったので見せていただきました。
当店にはない価格帯の商品でもあったので、取り扱いを始めることにしました。
日本製のメガネフレームですが、価格が2万円台後半とかなりリーズナブルです。
原材料費の高騰の影響などにより、ここ数年、眼鏡フレームの価格もどんどん高くなっております。
当店で主に取り扱っているブランドも、4万円以上のものが多くなってしまいました。
品質面では妥協したくないけれど、もう少しお客様がお求めやすい価格の商品が欲しいなと思っていたところ、ちょうど良い商品が見つかりました。
当店で主に取り扱っているデザイナーズブランドの場合は、製造の工程ごとに別々の工場でないと作れないのですが(それゆえに費用もかかる)、tsuburaはほぼ全ての工程を自社工場で一貫して手掛けられるため、価格を抑えることができるそうです。
女性に嬉しいシンプルだけどかわいいデザインのフレームが多いです。
今回入荷したモデルについては、次回のブログでご紹介したいと思います。