スタッフ長尾です。
最近デスクワーク用レンズでメガネをお作りすることが増えてきました。
本日ご紹介するお客様のメガネもパソコン作業用のデスクワークメガネです。
フレーム:スペックエスパス ES-2073
年齢を重ねていくと手元(近く)が見えにくくなり老眼鏡が必要になっていきます。
老眼初期のうちは老眼鏡でも手元からある程度離れたところまで見えるので、キーボードからパソコンのモニター画面まで見ることができます。
お客様には数年前に老眼鏡をお作りしました。その時は老眼度数もゆるく、パソコン作業も快適でした。
*イラストはイメージです。
しかし年数が経ち手元の資料の文字が見にくくなってきたため、試しに少し強めの既製老眼鏡を使って見たところ・・・
手元の資料は見えるけれど、モニター画面がぼやけて見えにくくなりました。
老眼鏡だけでは見たい範囲をカバーすることが難しいため、パソコン作業用にデスクワーク用レンズをお勧めしました。
今回は東海光学の「デジラクW」をお勧めしました。
デスクワーク用レンズは、老眼鏡(近用の単焦点レンズ)では見づらい少し離れた場所も見ることができ、遠近両用レンズのようにアゴを上げずに自然な姿勢で見ることができる便利なレンズです。
遠近両用レンズほどではないですが、一枚のレンズの中に複数の度数が入っているため、慣れないうちは多少のユレ・歪みを感じることがあります。ユレや歪みを低減させるデジラクWを選んでいただきました。
出来上がったメガネを掛けていただいた時に少し違和感があったようですが、「これくらいなら慣れられそう、慣れるわ。」と力強いお言葉をいただきました。
お買い上げいただきありがとうございました。気になることがございましたら、いつでもご相談ください。