スタッフ今堀です。
前回のブログに引き続き、今年人気だった(よく売れた)眼鏡ブランドをご紹介させていただきます。
今年もいろんなブランドのメガネをお買い上げいただきましたが、その中でも特に人気だったベスト3をご紹介しております。
今日ご紹介するのは、今年の売上本数が第2位だった眼鏡ブランドです。(※当店での売上本数です。)
第2位のブランドは、このブランドでした。
AKITTO(アキット)
ブログでも度々ご紹介させていただいているので、何となくそうじゃないかなあと思われた方もおられるかもしれませんね。
ほぼ毎年ベスト3にランクインする人気ブランドです。
昨日ご紹介したSeacret Remedy(シークレットレメディ)と同じで、基本的にはレディース向けのブランドとなります。
(時々男性でも掛けられるユニセックスのモデルも発売されております)
明日いよいよ1位のブランドを発表しますが、そちらはユニセックスのブランドなので、男性のお客様にもかなりお買い上げいただいております。
女性に限定すれば、アキットが今年最も売れた眼鏡ブランドです。
※当時のアキットの売り場コーナー
アキットの取り扱いを始めたのは2015年だったので、来年でちょうど10年になります。
当店で取り扱っている眼鏡ブランドの中では、結構歴史のあるブランドです。
※現在のアキットの売り場コーナー
当時から人気のあるブランドではあったのですが、今年はアキットの取り扱いを始めてから過去1番の売り上げ本数となりました。
その理由の一つが、強度近視の女性のお客様の存在です。
アキットのコレクションの中には、強度数の女性におすすめの(レンズサイズが)すごく小さいモデルがいくつかあります。
度数が強くてもレンズが薄く軽く仕上がり、しかもデザインも可愛いということで、SNSなどでもアキットがよく紹介されております。
県内のあちこちから強度近視の女性の方がアキットを求めて当店に来てくださり、今年はアキットの売り上げが大変好調でした。
昔から強度用のメガネフレームはいろいろあったのですが、アキットのように可愛いデザインのものがありませんでした。
デザインもすごく素敵なので、「こんなメガネなら掛けてみたい!」と皆さん思われるようです。
アキットは強度数の方だけをターゲットにしているわけではなく、普通サイズのメガネもたくさんあります。(むしろこっちがメインです)
昨日ご紹介したシークレットレメディに比べると、よりデザイン性が高く、凝ったデザインのものが多いです。
ブリッジのパーツや、
テンプルエンドのデザインなど、
ぱっと目に付く場所以外にも、さりげなく凝ったデザインが使わていたりします。
一目でアキットだと分かる素敵なデザインに仕上がっており、そこに共感される方も多いです。
元々アキットを取り扱い始めたきっかけは、当店のスタッフ長尾がアキットのメガネが好きで、自分でも掛けてみたいと思ったのがきっかけでした。
(眼鏡店さんの女性スタッフさんの中にも、アキットのメガネのファンは多いです)
アキットは年に4回新作コレクションが発表され、例年通りであれば、年明けの1月には2025年の1stコレクションが発表さます。
新作が発表されたら仕入用に店に送ってもらおうと思っておりますが、せっかくなのでお客様にもご覧いただこうかなと思っております。
明日はいよいよ第1位の眼鏡ブランドをご紹介します。
もう分かってしまったという方もおられるかもしれませんが(笑)、ぜひ楽しみにしていて下さい。