スタッフ今堀です。
滋賀県は全国でも数少ない、人口が増えている県だそうです。
だからなのか、あちこちで新しい家やマンションが建てられています。
家のポストには、ほぼ毎日のように住宅関連のチラシが入っています。
「ここの住宅メーカー、こないだもチラシ入ってたよな」
そう思ってよ~く見てみると、別の会社だったということも多く、
流行なのか、コスト面での理由なのか分かりませんが、
似たようなデザインの家が多いなと感じています。
その点は眼鏡業界も全く同じで、
メーカーやブランドは違えど、似たようなデザインが多いです。
流行のデザインをベースにして、少し変えただけ・・・
そんな風にしか思えないメガネフレームをよく見ます。
家の場合は住みやすさですが、
眼鏡の場合は機能性や掛け心地も非常に重要なので、
デザインが優れていたら良いというわけではないのですが、
「これは明らかに他のものとは違う!」と思えるような
そんなデザインのメガネフレームも時には見てみたいです。
そういうものも合った方が、メガネを選ぶ時の選択肢も広がるし、
何よりメガネを作るのが楽しくなりますよね。
当店に眼鏡を作りに来ていただいたお客様に、
「こんなメガネフレームもあるんだ!!」
「こんなメガネを掛けたらどんな風になるんだろう??」
そんな楽しさやワクワク感も感じてもらえたら・・・・
そんな思いで数年前に取り扱いを始めたのが、
フランスの眼鏡ブランド、lafont (ラオフォン)です。
日本人には思いつかないような大胆な色使いと個性的なデザイン。
たま~に、やりすぎじゃないの?と思うこともありますが(笑)、
とても楽しいメガネフレームばかりです。
眼鏡業界では、毎年春と秋に新作の発表会が行われます。
業界ではこの新作発表会のことを「展示会」と呼んだりしますが、
ラフォンのブースは、まさに展示会そのもの。
新作のコレクションに合わせたユニークなディスプレイで、
毎回、来場者を楽しませてくれます。
初めてラフォンのフレームを見るお客様の中には、
「私にはこれはムリ!」と即座に拒否される方もおられますが、
でもそれは、今までに見たことがないメガネだからこその
拒否反応なのではないかなと思います。
あちこちの眼鏡店に同じようなデザインのメガネが並んでいて、
あまりにも似たようなデザインのメガネばかりを見てきたので、
「メガネはこういうものだ」というイメージが、
知らない内に、頭の中に出来上がってしまっているのかもしれません。
ぜひ、ラフォンのフレームをじっくりと見ていただき、
自分には似合わないとか考えずに、色々掛けてみて下さい。
結果的に今までと同じようなデザインのフレームや、
軽くて掛け心地の良いフレームを選んだとしても、
それはそれで良いと思います。
「自分には絶対に似合わない」と思っていても、
それは単なる思い込みなのかもしれません。
思い切って試してみたら、
鏡の向こうに、これまでの自分とは全く違う新しい自分が、
映っているかもしれません。
そんな可能性もあるのに最初からスルーしてしまうのは、
すごくもったいないと思います。
当店にご来店いただいた際には、
店内にあるいろんなブランドのメガネフレームとともに、
ぜひ、ラフォンのフレームもお試しになって下さい。