お客様の聞こえに合わせた補聴器を

聞こえの状態は一人ひとり違います。
お客様の聞こえに合わせた補聴器をご提案させていただきます。

ご来店前にご確認下さい
  • 補聴器を装用することで耳の病気などが悪化する場合もあります。耳鼻科に通院中の方は主治医の先生に補聴器を装用しても良いかご相談いただいた上でご来店下さい。
  • 急に聞こえが悪くなったり、耳に痛みや違和感がある場合は、まずは耳鼻科医の受診をお願い致します。
  • カウンセリングや聞こえのチェック時に医師の診察を受けた方が良いと判断した場合は、耳鼻科医の受診をお願いする場合がございます。
  • 初めて補聴器のご相談に来られる方は、事前にお電話またはお問い合わせフォームからご予約をお願い致します。

お電話でのお問い合わせ 077-537-1789

カウンセリング

まずは、お話をお聞かせ下さい。

「いつ頃から聞きにくいと感じるようになったのか」「こんな時に聞こえにくくて困っている」など、お客様の聞こえに関するお悩みを聞かせていただきます。

ご家族の方が同伴できる場合は、ぜひ一緒にご参加下さい。

聞こえのチェック

お客様に合った補聴器をお選びし、適切な調整を行うためにお客さまの聞こえをチェックします。

ヘッドフォンを装着していただき、いろんな高さの音を出して、どのくらい小さい音まで聞こえているかをチェックさせていただきます。

その後に言葉の聞き取りの確認もさせていただきます。

補聴器の体験(レンタルサービス)

お客様の聞こえの状態に合わせて初期調整をしたトライアル用の補聴器を実際に装用していただきます。

補聴器をつけたままで話し声や周囲の音を聞いていただきます。

※初めて補聴器を使われる方の場合は、補聴器のレンタルをさせていただいてご自宅でもお試しいただきます。(ご購入の意思がある場合でも、実際に使えるかどうか一度試していただいてからご購入を検討していただくようお願いしております。)

補聴器の器種の決定

補聴器のご購入が決まったら、お客様とご一緒にお使いいただく補聴器の器種を選ばせていただきます。

補聴器を使用される目的や環境、ご予算などを考慮しながら、補聴器をアドバイスさせていただきます。(メーカーや価格による機能の違いなどもご説明させていただきます。)

※器種決定後にメーカーに注文しますので、お渡しは後日となります。

お支払い

ご注文いただいた補聴器が入荷しましたら再度ご来店いただきます。

補聴器のお渡しをさせていただく前に補聴器代のお支払いをお願いいたします。

現金およびクレジットカードをご利用いただけます。

補聴器のお渡し

初期調整した補聴器をお渡しし、補聴器をお使いいただくうえでの注意事項などをご説明させていただきます。

※初回で全て説明するとなかなか覚えきれないので、お渡し時には必要最低限の説明だけをさせていただいております。

ご自宅で補聴器の音を聞いてみる

最初はご自宅で補聴器を付けていただき、少しずつ音に慣れていってもらいます。

テレビを見たり、ご家族の方とお話してみてください。

補聴器の音に少し慣れられたら家の外や外出先でも補聴器を付けて周囲の音を聞いてみてください。

※実際にお使いになられてみて気になることがあれば、次回の調整の時に遠慮なくお申し付け下さい。

再調整

初期調整の段階では音に慣れていただくために弱めの音にしております。

ご購入後も何度かご来店いただき、ちょっとずつ音を大きくしていく必要があります。

この作業を何度か繰り返しながら、聞きやすい音の大きさに調整していきます。

※ 再調整は無料です。安心してお申し付け下さい。

アフターケア

補聴器を長くお使いいただくためにはご購入後のメンテナンスが重要になります。

店頭には補聴器内部の水分を飛ばし、クリーニングもできる専用の機械を置いております。

当店でご購入いただいた補聴器につきましては音の調整だけでなく、お買い上げいただいた補聴器のクリーニングやメンテナンスもさせていただきます。

〒520-0831 滋賀県大津市松原町15-20
営業時間/10:00 ~ 18:00 

定休日/第2・3水曜日 毎週木曜日
TEL.077-537-1789