よくあるご質問(弱視の治療用眼鏡)

弱視の治療用眼鏡についてよくあるご質問です。
お問い合わせ前にこちらをご確認ください。

来店の際は予約が必要ですか?

予約制ではないので大丈夫です。

ただ、スタッフ2名でやっている小さいお店なので、他のお客様の接客をさせていただいているとすぐにご対応できない場合もございます。
もしご予約をいただければその時間にスタッフのどちらかが対応できるようにさせていただきます。

車で行きたいのですが駐車場はありますか?

当店から少し歩いた場所にある駅前グランド駐車場をご利用下さい。帰りに回数券をお渡しします。
※駐車券を忘れずにお持ち下さい。

店舗向かいのタイムズ駐車場(石山商店街前)もご利用いただけますが、満車の場合が多いです。
※それ以外の駐車場をご利用いただいた場合は、駐車料金をお客様にご負担いただくことになりますのであらかじめご了承下さい。

クレジットカードは使えますか?

各種クレジットカードをご利用いただけます。QRコード決済はPayPayをご利用いただけます。

眼鏡購入にかかる費用はどれくらいですか?

遠視度数がかなり強度の場合は、薄型の高屈折レンズを使わなければならないため、もう少しレンズ代が高くなってしまう場合もありますが、当店でよくお買い上げいただいているレンズとフレーム一式価格は下記の通りです。

レンズ一組:15,400円(税込)

薄型加工代:3,300円(税込)

フレーム:16,500円(税込)

合計:35,200円(税込) 

※原材料費の高騰の影響などにより価格が変更される場合がございます。

治療用の眼鏡には保険が使えるのですか?

はい、弱視の治療用眼鏡には保険が使えます。

眼鏡が出来上がるまでどれくらい日数がかかりますか?

治療用眼鏡の場合は1週間ほどいただいております。

レンズの保証はありますか?

治療用眼鏡の場合には6ヵ月間の度数交換保証を付けさせていただいております。(1回限り)
処方箋が必要となりますので、度数変更後の眼鏡処方箋をお持ちいただきますようお願い申し上げます。

※眼科の予約がなかなか取れないなど6ヵ月以内にお越しいただくことができない場合は事前にご相談下さい。

レンズにキズが付いた場合は度数交換保証の対象外となりますが、18歳以下のお客様につきましてはレンズの半額負担のサービスがございます。
治療用眼鏡でなくてもお買上後13カ月以内にレンズ交換される場合には、レンズ価格の半額を当店が負担させていただいておりますので、ご購入時の半額で新しいレンズに交換が可能です。

※薄型加工などの加工料は対象外となります。

フレームの破損保証などはありますか?

通常フレームにつきましてはお買い上げ後1年間の品質保証を付けさせていただいておりますが、小さなお子様の場合は、ほとんどが転倒や無理な力を加えたために破損するケースがほとんどなので、保証外となってしまいます。

そうした事情を考慮し、治療用眼鏡のフレームに限っては、破損したパーツの交換費用の半額を当店が負担させていただき、破損した場合にはいつでも半額でパーツ交換ができるようにさせていただいております。

フレームはどんなものがありますか?

子ども用のメガネフレームとして人気の商品には、トマトグラッシーズ、omodok(オモドック)、BcPc KIDS(ベセペセキッズ)、ますながのこどもメガネ(KOOKI)などがあります。

そうした商品をいろいろ取り扱っているお店もありますが、当店は子どもメガネだけを取り扱っているわけではなく、店内のスペースにも限りがあるため、その中のトマトグラッシーズだけを取り扱っております。

①ズレにくさ、②サイズやカラーバリエーションの豊富さ、③安全性、④価格、⑤フレームやパーツの安定供給といった点から総合的に判断して、トマトグラッシーズを選びました。

フレームが壊れてしまった場合、直るまでどれくらい時間がかかりますか?

当店では弱視の治療用眼鏡を購入されるお客様には、トマトグラッシーズというフレームをおすすめさせていただいております。

トマトグラッシーズであれば当店にサンプルがございますので、壊れたパーツを一旦そちらと取り換えさせていただき、すぐにまたお使いいただけます。

新しいパーツが届くまでそのままお使いいただき、またご都合の良いタイミングで交換に来ていただくことができます、

レンズを薄く軽く仕上げる方法はありますか?

遠視度数が強いお子さまの場合、レンズの中央部分がかなり厚くなって重たくなってしまいます。

そこで当店でおすすめしているのが薄型加工です。

あんまり安いレンズにはしない方が良いですか?

小さなお子さまの場合、度数が変わったり、レンズにキズが付いてしまってレンズ交換をしなければならなくなる可能性が高いです。

良いものを長く使うというよりは、安くても良いので必要があれば買い替えて使っていく、そういう考え方の方が良いのではないかと思います。

購入後のメンテナンスはしてもらえますか?

はい、定期的に点検の案内も出させてもらっておりますし、それ以外でも何かあればいつでもお越し下さい。

他のお店で購入したフレームのレンズ交換もできますか?

はい、レンズの交換もさせていただきます。

メガネ取りに行く時は本人も連れて行った方が良いですか?

レンズを入れた後のフレームの掛け具合を再度確認したいので、ご本人様にもお越しいただくようお願いいたします。

レンズの交換だけの場合は親御さんだけでも大丈夫です。

〒520-0831 滋賀県大津市松原町15-20
営業時間/10:00 ~ 18:00 

定休日/第2・3水曜日 毎週木曜日
TEL.077-537-1789